★Emily Diamond Japan★ 

ベリーダンス/ボリウッドダンス/ベリネシアンダンススクール
Emily Diamond Japan 麹町/表参道/市川本部校 "Studio Herseyim" 三舞踊学校 主宰 プロダンサー&インストラクターEmily Diamond(エミリー・ダイアモンド)の公式ブログ。

Emily Diamond Japanは幅広い年齢層の女性方に楽しんで頂け、アットホームで女性らしい雰囲気漂うベリーダンス/ボリウッドダンス/ベリネシアンダンスが専門的に学べる三舞踊学校です。
ダンスのことや、レッスン、キラキラ輝く美しいものをシェアさせて頂きます。

“ 私達は皆、女神です。
踊りで愛と美、癒しを世界に広げましょう。
与えられた"今"に心を込めて舞いましょう。そして、限りない希望を胸に、宇宙へと光を放ちましょう。
貴女の心の中にこそ真の姿があります。
踊りましょう。
人生を音楽で満たすのです。
貴女の踊りは地上を照らす光です。
人生をより一層輝かしいものに変えることが出来るでしょう。
人生は美しい。私達が踊ることにより、愛が全てに広がりますように。”

愛と共に、Emily Diamond

☆上瀧達也先生バレエWS vol.2☆

2017.07.31 Monday 22:35
先週開催を致しました上瀧達也先生によるクラシックバレエのワークショップ第2回目、改めましてご参加頂きました生徒皆様有難うございました。
そして、ご多忙なスケジュールの中、私の生徒の為に親切丁寧に真心を込めてご指導下さいました上瀧先生、誠に有難うございました。








受講生皆様は上瀧達也のご指摘やアドバイスをとても真剣に聴き、そして素直に学ばれておりました。
ダンスだけではなく、素直に学ぶという姿勢はどんな事を学んでいくにしてもとても大切な事であると思います。
素直に講師が伝えたポイントや注意点を聞くことが出来、そしてそれらを出来るよう一生懸命努力し分析、工夫致します。そのように取り組まれると必ず結果がついて参ります。この当たり前のことのように感じる「素直に学ぶ」と言うことが、大人になるにつれなかなか難しいことであるのかも知れません。
素直に学ぶことは元々の人間性であったり、心の持ちよう、捉え方で変わってくると思います。
しかし、素直になるには「素直になれる」という相手次第、講師次第ということもあります。
自分をどれだけ理解し親身になってくれるかということも大いに関係していると思います。
上瀧先生は皆様と真っ直ぐ向き合って下さり、時間も技術も惜しまずご指導下さいました。休憩時は特ににレッスン場の雰囲気を和ませて下さり、休憩時にも関わらずどんな質問にも親身になってお答え下さり、お心の素晴らしさやお優しいお人柄が全てに溢れておりました。
上瀧先生の様なお心のある先生には自然と素直に心が開けますね。納得致します。











さて、レッスン内容はと言いますと、前回の学びを更に深めながら若干難易度を上げて進行致しました。
必ず役に立つストレッチは勿論、バーレッスンにセンターレッスンと内容はダンスの基礎を作る為に大切な情報と実践が盛り沢山でした。




















大人になると何事にも頭で考えがちになる傾向がありますが、上瀧先生の魔法の様に分かりやすい例えや、この度も目から鱗のアドバイスには脱帽でした。私は思わず「流石、すごい、、、」と小さく呟いてしまいました。
本当に分かり易く、様々なパターンでご解説を下さいました。

受講生全員に手取り足取り、基礎の大切さや、バレエの強みをお伝え下さいました。







それから約一週間で、生徒皆様の姿勢が良くなり、ダンスに対しての理解度が高まったと強く感じております。
基礎の大切さ、基礎の強み、基礎の本質は今後何年、何十年踊っていくにあたりずっと向き合い突き詰めて行かなくてはならないものです。自身の中にあるダンスへの価値観が変わっていきます。
そして、基礎を練習して行くと、ダンス全体が進化をして行きます。以前まで表面的に理解をしていたテクニックや動きに深みが増していくのです。 一見とても地味に思われ、一部では蔑ろにされている様に感じる「基礎の本質」を、今回最高の先生によるクラシックバレエで触れて頂きたかったのでした。
本気を感じたのは受講生の中で殆どの方がフルパッケージを受講されたことです。
こういう熱意と真剣さに私はとても評価を致します。何より今後の彼女達への方向性や指導アプローチが変わります。それは当然のことであると感じております。どれだけ真剣か、どれだけダンスに掛けているか、情熱をどれだけ燃やせているか、今よりもっと上達し理想に近づきたいか、そんな向上心を持つ生徒を持てていることが私の誇りです。
彼女達がいつかプロダンサーになり、生徒思いの愛ある講師になる日を夢見ております。





















兎に角、基礎は奥深いです。 やればやる程その途方もない深さと、素晴らしい世界を知っていく訳です。
だから面白いのです。

目の前の楽しい事や煌びやかな事だけに囚われて、本質的なことから目を背けてはいけないのです。
そして、何年も何年も基礎固めをしながらようやくダンスの中に「自分らしさ」、「ここだけは譲れない」という様なポジティブなこだわりを垣間見せられるようになると素敵だなと思います。


クラシックバレエから学ぶ基礎の大切さを教えて下さいました上瀧先生、本当に有難うございました。深く感謝致しております。
上瀧先生、Elisa 、そして私、共に幼い頃に初めて同じバレエ学校で学び始め、その頃は当然こんなに素晴らしい未来が待っているとは想像もし得なかったです。未来を育む力と道を与えてくれたこと、全て両親のお陰であり、今があります。
そして何十年後に再会し、再びご縁を頂き、絆も強くなったこと、掛け替えのない大切な宝物です。
クラシックバレエという無敵で厳しく、そして極上に美しく気高い舞踊を踊り続けている上瀧先生を心から尊敬致しております。そして一流のバレエダンサーをお育てになられたご両親様の素晴らしさにも頭が下がります。
上瀧先生の様に内側も外側も美しく、生きる芸術になれるよう私も精進致します。

また上瀧先生にご指導頂ける日を楽しみに、日々出来ることを黙々と実践していきましょう。
出来ない、出来るかな、と呟いたところでダンスが上手になる訳ではないのです。本当に上達したければ、無言でただひたすら自分と戦い、美しく出来る様にするのが私の美学です。
基本は楽しく、自分自身が今を更に輝ける為に踊りという方法で磨いて行けると素敵ですね。

この度学ばさせて頂いた貴重な経験を誇りに、今を大切に、そして今が作り上げる未来に向かって進んでいって下されば幸いです。
受講生皆様有難うございました。
そして、上瀧先生本当に有難うございました。

ワークショップ 芸術の扉 2





ワークショップ ダンサーへの階段 2


Emily Diamond Japan

イベント | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スポンサーサイト

2017.08.13 Sunday 22:35
- | - | - | - | - |

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://emilydiamond.jugem.jp/trackback/928

トラックバック